子供の携帯電話 トラブル防止Topへ

 >  携帯電話についての情報
 >  Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

宮澤 弦

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 24942位

おすすめ度:

発売日: 2006-08-31

発売元: インプレスジャパン

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



とりあえず一読的な本
モバイル広告についての表記はすくないので、代理店の方にはもの足りないかと思いますけど、モバイル市場について現状分析する程度で読むといいかも。iphoneが日本に参入してきたら、ガラっと一変する可能性も大有りだね。

現状をスナップショットで捉えられる本
6章から構成されそれぞれがモバイルビジネスに深く関わっている著者によるものである。多くの章で通信キャリア主導の「公式サイト」ではなく自由にサービスを提供する「非公式サイト」が今後有望であるという想定から話が展開されている。

もちろん携帯の特性である位置情報、ユーザー情報を活かしたアプリケーションの可能性も紹介されているがWeb2.0の大きさに比べればMobile2.0とするには変化が少ないように思う。

また、使われている統計データが著者が生成したものではなく、多くは引用になっているため、新たな発見がない。



ということで、モバイルの動向が得られたという点では+1だが、新規性という点で-1となり、それ以外は期待通りだったためにスコアは3とした。



現状のモバイルビジネスの動向をスナップショット的に捉えたいというひとには適切な本だと思う。逆にモバイルビジネスを網羅的に知りたいというひとには物足りない書だと思う。

少し古いが、Moboile2.0が描く世界の解説本
通信会社主導で導かれたモバイルコンテンツ・コマースの世界Mobile1.0から、通信会社(だけ)が主導ではなくなるMobile2.0の世界がどのようなものか解説されています。



Mobile2.0では、非公式サイトが主導となり、モバイル広告の需要・サービスが拡大して、以下の潮流がキーとなって、モバイルコマース市場が更に拡大すると提言されており、



モバイル系の特にコンテンツの事情にそれ程精通している訳でなく、今後のモバイルによるサービスがどのように発展して行くのか興味がある方には、少し内容が古いですがお薦めできます。



1.検索機能と広告の更なる融合(PC世界のアフィリエイトサービス等)

2.パーソナライズとレコメンデーションの更なる進化(位置情報や行動履歴に沿った、無駄のないPushマーケティング等)

3.RSSの利用による、モバイルブログ・SNSの使い勝手の更なる向上




ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/12361

子供の携帯電話 トラブル防止Top >  携帯電話についての情報 >  Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス